page top
スポンサーサイト
page top
おいしいコーヒーの真実
cofee


コーヒーがどのように私たちの手に届くのかを描いた
ドキュメンタリーです。

エチオピアで一生懸命コーヒーを作っている人々。
あまりに惨めな生活をしているということを知ったら、
どのようにコーヒーを買い求めるべきか、考えずにはいられません。
1杯のコーヒーを飲む時、遠い東アフリカで貧困に苦しんでいる人のことを考えるなら、
ただ眠気を覚ましたり、休憩したりする時に飲むコーヒーにも
重みが増してくるのだと思います。

私も、ただ単にコーヒーを毎日数杯消費していました。
こんな状況だとは知りませんでした。
コーヒー好きには辛い映画です。
罪を犯している気になってしまいます。

コーヒーの産地だからアフリカ諸国の中でも裕福なのでは、と考えていたのですが、
コーヒー価格の下落で飢餓はひどくなるばかりだそうです。

スタバに行ってみると、早速エチオピアが宣伝文句になっていました。
「コーヒー発祥の地から、より多くのお客様にコーヒーを楽しんで頂く為に
生産量を増やしました。」

驚く程安い価格で取引されているコーヒーを飲めば、
農民はさらに苦しむかもしれません。
これからはできるだけ、フェアトレード商品を探そうと思います。
この映画を全部理解するのには、まだまだ勉強が必要でしたが
今までこのことを知らなかった自分が恐くなりました。
観てよかったと思った作品でした。

公式HP
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Cinema noix de coco. all rights reserved.
<span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 30;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript><script type="text/javascript" charset="utf-8" language="JavaScript" src="//static.fc2.com/comment.js"></script> <script type="text/javascript" src="//static.fc2.com/js/blog/blog_res.js"></script>
Page top
FC2 BLOG
