page top
page top
サラエボの花
sarajevo

サラエボの花

私もあまり知らない東欧の国、ボスニア・ヘルツェゴビナの映画です。
複雑に、他民族が混じり合って暮らしている首都サラエボでは、
イスラム教のモスクから、教会、瓦礫化したままの古い建物、新しいビルなど、
物自体も混じり合っています。

少ししか滞在できなかったけど、
なんだか「サラエボらしい」って表現が使えないくらい多様な町でした。
死んだようで、生きている。
ヨーロッパのようで、イスラムらしいしっとりとした雰囲気も漂っているのです。

映画の内容はというと、これまた複雑です。
この国では、民族紛争の傷跡が今でも残っています。道に大きな爆弾の跡があったり、
ビルは壊れたまま、という風景がサラエボのあちこちで見られます。
作品の母子も、この内紛の犠牲者です。
セルビア人に捕まっていたボスニア人の深い傷を描いています。

私も、このあたりの歴史をあまり詳しく知らないので、
もっとお勉強しないといけないのですが。。。

とにかく、お母さんって、これほどまでに傷ついていても、
娘を愛することができるんだと辛い辛い気持ちになります。

言葉ではうまく言えないので、みなさんぜひ観てみて下さい。
とっても、痛い映画です。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Cinema noix de coco. all rights reserved.
<span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 30;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript><script type="text/javascript" charset="utf-8" language="JavaScript" src="//static.fc2.com/comment.js"></script> <script type="text/javascript" src="//static.fc2.com/js/blog/blog_res.js"></script>
Page top
FC2 BLOG
